僧院リトリート@Wat Tam Uwa

12/20-31 タイ北部メーホンソンにある僧院Wat Tam Uwaにて、瞑想修行してきました。
美しい自然の中に調和した僧院で、庭園や池、裏山が素晴らしく、質素な生活でありながら贅沢な時間を過ごしました。
外国人の受け入れを前提としているため、英語での丁寧なガイダンスや、日課や戒律は比較的容易で、修行というよりも、まさにイメージ通りのリトリートをすることができます。
静かな遊歩道を、裸足で歩行しながらの瞑想は穏やかでありながら、適度な緊張感のある集中を味わうことができました。

瞑想における進歩はあるとき、思いがけないタイミングでやってきます。その体験ほど、美しく感動的なことはありません。それは、これまでの体験をまるごと追体験するような感覚であり、大いなるつながりを見出すようなはっとするような経験です。
また機会を見つけては滞在したいと思います。

僧院公式サイト http://watpatamwua.com

尚、訪問に際しては以下のサイトを参考にしました。
http://mainennetaro.blog.fc2.com/blog-entry-503.html