なぜ瞑想するのか?

なぜ瞑想するの?とふと聞かれたとき、なんて答えていいか困ってしまった。

それはなぜそんなに修行するの?と聞かれたときも同じだった。

それで、なぜか答えることが難しいのか考えてみた。

 

まずそもそも、ぼくは自分のやっていることの理由や動機を把握していないし、その必要もないと思っている。さらには、きちんと自覚することは不可能だとすら思っている。

なぜならひとつの行為には、数え切れない多くの背景があり、自分のそのときどきによってどれが前面に出てくるかも変わってしまうから。

だから、この理由でというのはほとんど意味がないと思う。

 

もし理由をはっきりさせている人がいたら、自分の思っているその理由と、実際の行動を照らし合わせると、ピタリと一致しないことに気がつくのではないだろうか?

そして、自分の行動がもたらす影響をよく注意してみると、分からないことがあまりにも多いことに気づくのではないだろうか?

 

それでは人と話をするときにどうすればいいか。

ぼくは「相手によって変える」ということが今のところ一番すっきりする。